2006年09月20日

今日のえふえふ「妙に親父っぽいよバルフレア」

アーシェ・パンネロを救出し、改めて公爵に会いに行く。

アーシェは公爵に協力を求めるが、ヴァンが帝国に渡してしまった王家の証?が無いので断られる。
そこでアーシェは、もう一つの王家の証を取りに行こうとバルフレアに交渉し「誘拐される」事に。

アーシェ・バッシュ・バルフレア・フランは、ちゃんと動機が有るが
ヴァンとパンネロは完全に「成り行きでついて行きます」のオマケ扱い。
あぁ…レビューの言う通りの違和感を感じる。

その後、アルケイディアの王?と息子かね?の話し合いのシーン
よく頭に入らないままシーン終了した訳で。
多分、「ヴェインはシーモアの生まれ変わり」って内容だと思うよ。うん。

飛空挺では行けないエリアに入るとの事で、西の砂漠で降りる。
今日はフラグ立てて終了(´・ω・`)
posted by 部長 at 01:55| Comment(43) | TrackBack(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

今日のえふえふ「ヴァンは必要ないと思いますっ!」

ゲーム開始早々屋敷へと向かい公爵と謁見する。

帝国が公爵に「バッシュが処刑された」と嘘の事実を発表させる事でビュエルバの弱みを握ってたと。
なるほどね。
アマリア(アーシェ)が帝国に捕らえられてしまったので、バッシュは自分の生存の事実を餌に公爵にアマリア救出の協力を得ようって魂胆か。

一方パンネロは、ラーサーと一緒に帝国に行く事になったらしい。
そんな事をして何の得になるんだラーサー…。
バッシュが一方的に剣を抜き「侵入者」となる事で再び捕らえられラバナスタ行きの戦艦に乗る事になった一向。

なんだかなー…。

途中イベントでヴェインが「ドクターシド」と発言。
今度は医者かー。シリーズレギュラーのシド。13では、どんなキャラなんだか。

戦艦リヴァイアサンで待っていたのはアーシェ。
会って早々、一発バッシュにビンタを食らわせる。
ここでようやくヴァンがアーシェの元の身分を知る事に。遅いなー。

処刑を免れる為に、ヴェインが狙ってるらしき王宮で盗んだ宝を帝国に渡すヴァン。
部屋へ連れて行かれる途中、解放軍(反乱軍)のウォースラに助けられ手錠の鍵を開けてもらう。
そのまま、アーシェ救出へ向かう事に。

今更だけど、何というかイベント長すぎね?今作…。

リヴァイアサンの中を敵を適当に倒しながら進み兵士たちのボス戦へ。
Lv上げのお陰か特に瀕死で辛くなる訳でもなく勝利。
またちょっと虚しくなる。

倉庫の鍵を手に入れアーシェを救出。仲間に。
倉庫を出るとアーッ!アーッ!と警報が鳴り敵が寄ってくる。
エスケープで入り口まで戻るとパンネロと合流。
その後ジャッジ・ギースとのボス戦。
事前情報で強いと聞いてたが、ミストック*3+αで一撃('A`)

ウォースラとラーサーが押さえた船でビュエルバに帰還。
再び公爵会うことになった所で終了。
posted by 部長 at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

今日のえふえふ「モチベーション」

魔石鉱のニーズヘッグ討伐

雑魚キャラには、わき目も振らずモブの元へ
遭遇したらスロウとブラインをかけて、
ひたすらファイアファイアファイア…討伐終了。
虚しくなったので終わり(´・ω・`)
posted by 部長 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

昨日までのえふえふ「さがねにつづく」

しっかりとルース魔石鉱で全員Lv20までLv上げをして
ライセンスでミストック1個ずつ取得。
他は、とりあえずヴァンとフランのみ魔法関係しっかり取っておいて
他メンバーは保留に。って言うかコレ自由度高すぎて悩みすぎるわ…

魔石鉱のモンスターにもう用は無いのでエスケープ。
奥に行くとラモンが何か怪しい波魔石?とかを取り出し
バルフレアに質問攻めにされる。
ココでタイミング良く誘拐犯登場。パンネロは逃がしたとか。

なんだよ。来た意味ないし。

先にラモンが逃げ出し、後を追うようにヴァン達も逃げる事に。
戦うのも面倒なので、とりあえず言われたとおりエスケープ。

逃げ切り魔石鉱から出ると、ビュエルバの公爵(王じゃなかったらしい)と帝国一味がラモン改めラーサーをお迎え。
そこには、不審者として捕らえられたパンネロが。
ラーサーのフォローで、突如客人として迎えられる事で事無きを得たパンネロだけれども、
彼女の動揺っぷりが幸の薄さを益々増幅させるのは気のせいか…。

バルフレアの話から、ラーサーはヴェイン(執政官)の弟と判明。
てっきり王子だと思ったんだがなー。

バッシュ生存の噂を広め公爵との接触を計る。
早々に噂を広めると拉致られるヴァン。

今更だけど腹筋がどう見ても刺青です。本当にありがt(ry

結果、屋敷への出入りが出来るようになり接触可能となる。
セーブして今日は終了。
posted by 部長 at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

今日のえふえふ「公認ぼっと」

大分LPが貯まったので、ガンビット・HP+50のライセンスを取る。
ヴァンは、それプラス装備用のライセンスを。

ゲートクリスタルでラバナスタに戻りバルフレア達と別れる。
バッシュは一体何しに行くんだ?
とりあえずアーシェ辺りを探しに行くんだろうか。

魔法ショップで買い物→ミゲロの道具屋→砂海亭→ダラン爺の順で
フラグ立てていき、ダルマスカ剣を渡しにいく事に。
目と鼻の先なんだから、てめぇで行けば良いのに。

印の場所に行くと何やら青年たちが言い争いをしてる。
青年たちは解放軍(反乱軍)で、バッシュの弟はジャッジと言うらしい。
そしてバッシュがアマリア(アーシェ)を知ってると判明。
独房に居たのにどこで聞いたんだバッシュ。

バルフレアと合流する為、砂海亭へ。
するとパンネロが誘拐されたとか。はいはいベタベタ。
いまいち誘拐の理由把握できないままバルフレアとフラン仲間に。

西砂漠で小遣い稼ぎのウルフ狩り。
20チェインぐらいで中ボスっぽいウルフキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
倒してみようと近づいたら強すぎなので呆気無く退却。
結果1000ギルしか手に入らず(´・ω・`)

空港に行きバルフレアのカックイイ船でビュエルバに。
って、空港に空賊の船有るって問題じゃないのか?

ビュエルバに着く早々、ラモンがゲストに。
準備を整えてルース魔石鉱へ
イベントで、ビュエルバの王と帝国が何やら話を…
こりゃラモンはビュエルバの王子だな。

ココでは、スケルトンとスケルアーマー相手に経験値&LP稼ぎが出来るらしい。
始めは真面目に一回一回指示出しながらやってたが、苦戦することも無く
ラモンの無限ポーションのおかげで瀕死になる事も無いので、
リーダーにもガンビット設定して泳がせてみる。

もうね。服たたみながら、部屋の整理整頓しながらLv上がってますよ。
ありなんですかコレ。楽で良いんだけどさ。

あっという間に(と言っても1〜2時間)皆様Lv15(バッシュのみ16)
ギルも3万弱集まり眠くなったので今日は終了
posted by 部長 at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

今日までのえふえふ「色んな意味で後悔先に立たず」

今までツラツラ書いてたのにエラー起きて記事消えたー…('A`)

雑居房を出ると、バルフレアと共にブタ3匹と戦闘。
その後、独房でヴァンの兄殺しバッシュに会いフランと一緒に4人で逃げる。

ゲストにバッシュ迎えバルハイム地下道を進み
ボス「ミミッククィーン」と戦闘。ブリザド連発であっさり撃破。

この時点でLv10のバッシュ以外Lv9。

途中のイベントで、バッシュには双子の弟が居る事、
レックスを殺したのは弟だと言う事がバッシュの口から出る。
バルフレアの言う通り、出来すぎー…。

今後どうなるんだか。

地下道から出て、東の砂漠へ出る。
北の集落のテレパストーンでセーブして終了。
posted by 部長 at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

今日のえふえふ「バイトが大事」

前回のプレイ後、少し進めてセーブ前にトレジャー開けたら
サビのかたまりキタ━━━('A`)━━━・・・orz
これって凄いアイテムかサビのかたまりのどっちかが入ってるトレジャーの
ハズレを引いたって事で・・・
とりあえず別ファイルにセーブしといて
ブッシュファイアと再戦する事に(´・ω・`)ダッテモッタイナイ…

無事倒し、先にセーブしてからトレジャーで当たりを引くまでやり直しを繰り返す。
しかし、結局レアアイテムは取れずバイトが有るので今日はココまで
posted by 部長 at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

今日のえふえふ「せくしーくーるびゅーてぃー」

起きて諸々用事を済ませて早速FF12へ
ちょっとハマってるかもしれない悪寒。

モブ討伐も終えたのでタラン爺に太陽石を渡す。
ここでパンネロ離脱。
ダウンタウンから行ける地下水路を使って王宮に行けると。

ってか王宮のパーティーでお宝盗むために忍び込むってまたベタだなー。
クエストのテンプレを次々並べてる感じだ。これまたMMOっぽい。

とりあえず戦利品の防具のライセンス取り準備整える。
そしてクランに寄るとリーダーモンブランからご褒美が…。
いつも間にかクランのランクアップしてたらしい。

そんなこんなで、いざ出発。
ネズミとコウモリと魚を1匹ずつ釣りつつあっけなく王宮への階段到達。
階段を上ると、ムービーでバルフレアとフランの王宮突入シーンが…
飛空バイクでかっくいく登場。フランのクールビューティーさが素敵。

王宮の中に敵は居ないらしく、イベントをこなしてそのまま宝物庫へ。
そこでヴァン、バルフレアとフランに遭遇。
バルフレア、いきなり「この物語の主人公さ」の大胆発言。
ヴァンの立場NEEEEEEEEEEEEEET!
そして、フランの声がまたクールビューティー。
どうやら、ヴァンの盗んだお宝は2人も狙ってたらしい。

その後、2人に追われヴァン逃げるが帝国?だかに王宮ごと攻撃しかけられ
3人とも地下水路に落ちてしまった。
結局3人で以上に戻る事に。

途中ムービー挟みつつのイベント見てると、フランもまた良い味出してると実感。
レビュー見ると「ストーリーが希薄だー」なんて言われてるけど
俺的には、まぁまぁなんだよな…。それだけ何にも考えてないのか俺。
そう言えば、ムービーにチラッとアーシェが登場。反乱軍にでも入ったのか?

少し進むとガンビット設定チュートリアル。
そろそろ本格的に機能が使えるようになってきた。

水路をモンスターと戦いつつ進むとアーシェが帝国の兵に囲まれてる。
FF10のユウナみたいな「ナヨナヨおんなのこおんなのこの」なキャラかと思ったら意外と逞しい感じ。
お約束のようにヴァン、アーシェをお姫様抱っこ。
ハッキリ言ってアーシェの方が頼りになる感じが…。

兵士を倒し、アマリアと名乗るアーシェと会話。
王宮の宝を盗んだヴァンにアーシェご立腹の様子。

次のエリアで、中ボスのプリン4体と戦闘。
ヴァンで殆ど盗むしかしてないのは、FF10からのクセです。
倒すとおなじみのファンファーレ。そう言えば、このゲームで初めて聞いたわ。

次のエリアでは、モンスターが固まって行動してて盗む暇も無い程乱戦。
空飛んだりワープしたりとエスケープもまともに出来ずダメージ喰らいつつ倒す。

そして最後のフロアでボス「ブッシュファイア」と戦闘。
やけにダメージでかく、ポーションがぶ飲み状態でブリザラ連発。
MP無くなったらエスケープでマラソン大会。
何とか倒しホッと一息ついてたら、シーモ…執政官キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
あえなく4人とも御用。
ダウンタウンで晒し者になったヴァンを懸命に庇おうとするパンネロ健気ぇ(つД`)

場面変わって白い部屋で廃人?になったっぽいレックスとヴァンのシーン。
「レックスは生きてたのかーっ?!」と思ったらやっぱり死んでました。

開放感の有るナルビナの地下牢に閉じ込められた一行。
今日は、とりあえずココまでー。長いなー。
posted by 部長 at 15:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のえふえふ「太陽と狼と女友達」

とりあえず話を進めてダウンタウンの爺さんに話聞き行く事になった。
その前に昨日手に入れたブロードソードを装備する為剣装備1取得。
ライブラ・ケアルも欲しいのでLv上げついでに砂漠で狼狩りで16チェインぐらい達成。
ここで、ヴァンlv4に。

ケアル・ライブラもとった事だしダウンタウンへ。
住人の話を聞いて気づいたんだが執政官ってバッシュ(ヴァンの兄を殺した人)じゃないんだね。
勘違いしてた。
そして演説を振り返ってみると急にストーカー「シーモア老師」を思い出した…。
美形でナルシストな人格者っぽい所がまた…。

ダラン爺から話を聞き、次はギーザ草原へ。
しかしまた、都合良くキーアイテムの石版なんか持っちゃってる所がRPGですな。

ギーザ草原のハイエナはウルフより若干強いぐらいで経験値はウルフと変わらず。
集落には難無く着いたものの、ジンと言う少年を探さないとキーアイテムは貰えないらしい。


ここでパンネロキター!

凄いサラッと「どうせ無茶するつもりでしょ」と言うパンネロ。
世話好きで、そこまで可愛くないのが逆に好感持てる。
あー、今回のFFのツボはココか?(FF10ではルールー)

無事ジンを探し、キーアイテムの黒水晶のエネルギー貯めも終え、ラバナスタへと戻る。

ここでダランの元へ行くとパンネロが抜ける事が判明した為、
先にモブのテクスト狩りへと行く事に。
ヴァン・パンネロ共に黒魔法1の魔法各種取得しておく。

その後、西の砂漠へ。
一回りしてテクスタ見つけるが攻撃力高い上取り巻きが居る為HPが見る見る減っていく。
パンネロをポーション係にしヴァンでウルフとテクスタに攻撃。
防御が高くないので程無く討伐完了。
ついでにウルフ狩りでチェイン数を稼いでみる。
20ほどチェイン稼いでヴァンLv5へ
酒場で報酬を頂いて今日のプレイは終了。

だんだん操作も慣れてきますた。
posted by 部長 at 03:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

昨日までのえふえふ

プレイ日記書くのは良いけど、どんな風に書いたら良いんだか…。
まぁ、今までプレイした内容をダラダラと書いてみる。

電源入れてオープニングムービー見て思った事。
CGSUGEEEEEE!!!そして音楽SUGEEEEEE!!!
オーケストラの演奏がムービーと相まって凄いグッとくる!

長すぎるチュートリアル入りプロローグを終え、舞台は現在のダルマスカに。
主人公ヴァンの顔を改めてマジマジと見ると
プロローグで出てきたラスラ殿下とレックスの方が、遥かに主人公向きなルックス(ry

けど、パンネロとのやり取りを見てると「あー。コレが狙いか…」と言った感じ。
パンネロと共に評判良くないみたいだけど、俺は嫌いじゃないよ。ウン。

ミゲロとか臭いそうな名前の道具屋店主のおつかいを終え、砂漠のはぐれトマト退治へ。
途中の並ぶ男→並んでた男に思わずワロタw

とりあえず、初めてのフィールドなのでノンアクティブのサボテン中心に狩り
次にウルフに手を出しヴァンLV2へ

その後トマト無事倒し報酬(σ・∀・)σゲッツ!
ここまでが昨日まで。

まだ序盤なのに、イベント長いわ町広いわ迷うわで2時間程経過。
今までのFFとは殆ど違うけど、チマチマ進めていこうかと。
posted by 部長 at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

